転職しくじり談面接対策

なぜ会社を辞めたのか?転職面接で退職理由を聞かれたときの答え方のコツ

面接対策 退職理由 答え方コツ 転職しくじり談
面接対策 退職理由 答え方コツ

「会社を辞めた理由をどう答えたらいいかわからない」

「なぜ会社を辞めたのか、自分でもはっきりしていない」

「退職理由を聞かれたときの正しい答え方やコツを知りたい」

 

そんなあなたに向けて、この記事を書きました。

 

転職面接で必ずと言っていいほど聞かれる質問の一つが「なぜ前の会社を辞めたのか?」です。

 

この質問に対する答え方は、あなたの転職の動機や志向、人間性などを面接官に伝える重要なチャンスです。

 

しかし、この質問に対しては、正直に答えるべきではない場合もあります。なぜなら、退職理由がネガティブなものであれば、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるからです。

 

 

この記事では、ネガティブな退職理由をポジティブに伝える方法と、転職面接で退職理由を聞かれたときの答え方のコツについてご紹介します。

 

 

退職理由の答え方のコツ

前の会社や上司、同僚などを悪く言わない

これは非常に重要なポイントです。ネガティブな話をすると、面接官にあなた自身がネガティブな人物であるという印象を与えてしまう可能性があります。

 

 

自分の成長やキャリアアップにつながる理由に焦点を当てる

あなたが前の会社を辞めた理由が、新しいスキルを学ぶため、キャリアを進めるため、などのポジティブな理由であれば、それを強調しましょう。

 

 

今回の転職先に対する意欲や適性をアピールする

あなたがこの会社を選んだ理由や、この会社で何を達成したいのかを明確に伝えることで、あなたの意欲や適性をアピールできます。

 

 

これらのポイントを踏まえて、具体的な退職理由とその答え方の例を見ていきましょう。

 

退職理由:給料が少なかった

「前の会社では、自分のスキルや経験に見合った評価や報酬が得られないと感じていました。」

この場合、給料の少なさをそのまま言ってしまうと、「金銭的な理由で転職する」という印象を与えてしまいます。

 

 

これは、あなたが仕事に対してやりがいや責任感を持っていないと思われる可能性があります。また、今回の転職先でも「給料に不満を持ってすぐに辞めてしまうのではないか」疑われるかもしれません。

 

 

そこで、給料の少なさではなく、「キャリアアップのため」という理由に焦点を当てると良いでしょう。

 

 

例えば、以下のように答えることができます。

 

 

「前の会社では、自分のスキルや経験に見合った評価や報酬が得られないと感じていました。自分はもっと成長したいという気持ちが強かったので、転職することで新しいチャレンジやキャリアアップにつながると考えました。」

 

 

このように答えることで、「あなたが仕事に対して向上心や意欲を持っている」ことをアピールできます。

 

 

また、転職先の会社に対しても、自分の能力を発揮したいという気持ちを伝えることができます。

 

 

退職理由:体調不良だった

「前職では、仕事に没頭しすぎて、自分の体調をおろそかにしてしまいました。その結果、体調を崩してしまい、退職することになりました。」

 

 

この場合、「体調不良をそのまま言ってしまうと、前職で無理をしすぎて体調を崩してしまった」ということになります。

 

 

これは、あなたが仕事に対して無責任だったり、自己管理ができなかったりすると思われる可能性があります。

また、今回の転職先でも「体調をくずしてしまうのではないか」心配されるかもしれません。

 

 

そこで、体調不良ではなく、「健康面に気を配るようになった」ということを強調すると良いでしょう。

 

 

例えば、以下のように答えることができます。

 

 

「前職では、仕事に没頭しすぎて、自分の体調をおろそかにしてしまいました。その結果、体調を崩してしまい、退職することになりました。しかし、この経験から、健康は仕事の基本であるということを痛感しました。今は、食事や睡眠、運動などに気を配るようになり、体調を崩すことはなくなりました。

 

 

このように答えることで、「あなたが仕事に対して反省し、改善しようと努力している」ことをアピールできます。

 

 

また、今回の転職先でも健康を第一に考えて仕事に取り組むという姿勢を伝えることができます。

 

 

退職理由:パワハラがあった

「前の会社では、上司との価値観の違いやコミュニケーションの不足などにより、仕事に対するストレスが大きくなりました。そのため、自分にとってより良い職場環境を求めて転職を決意しました。」

 

この場合、「パワハラがあったとそのまま言ってしまうと、前の会社や上司、同僚などを悪く言っている」という印象を与えてしまいます。

 

 

これは、あなたが人間関係に問題があったり、コミュニケーションが苦手だったりすると思われる可能性があります。

また、今回の転職先でも「人間関係にトラブルが起きるのではないか」不安に思われるかもしれません。

 

 

そこで、パワハラではなく、「職場環境や人間関係の大切さを学んだ」ということをアピールすると良いでしょう。

 

 

例えば、以下のように答えることができます。

 

 

「前の会社では、上司との価値観の違いやコミュニケーションの不足などにより、仕事に対するストレスが大きくなりました。そのため、自分にとってより良い職場環境を求めて転職を決意しました。しかし、この経験から、職場環境や人間関係の大切さを学ぶことができました。今後は、ポジティブな雰囲気を作れるように努力していきます。

 

 

このように答えることで、「あなたが仕事に対して前向きで協調性のある人」だということをアピールできます。

 

 

退職理由:仕事とプライベートのバランスが取れなかった

「前の会社では、仕事とプライベートのバランスが取れず、自己成長や生活の質が犠牲になってしまうことがありました。そのため、自分のライフスタイルに合った職場環境を求めて転職を決意しました。」

 

 

この場合、「仕事とプライベートのバランスが取れなかった」とそのまま言ってしまうと、あなたが仕事に対してコミットできない人だと思われる可能性があります。

 

 

また、今回の転職先でも同じ問題が起きるのではないかと心配されるかもしれません。

 

 

そこで、仕事とプライベートのバランスではなく、「自己成長と生活の質の向上」を目指すということをアピールすると良いでしょう。

 

 

例えば、以下のように答えることができます。

 

 

「前の会社では、仕事とプライベートのバランスが取れず、自己成長や生活の質が犠牲になってしまうことがありました。そのため、自分のライフスタイルに合った職場環境を求めて転職を決意しました。今後は、仕事とプライベートの両方を大切にしながら、自己成長と生活の質の向上を目指していきます。

 

 

このように答えることで、「あなたが自己成長と生活の質の向上を重視する人」だということをアピールできます。

 

 

退職理由のネガティブをポジティブに変える方法とは

転職面接で「なぜ会社を辞めたのか?」と聞かれたときの答え方は、以下の3つのポイントに注意することです。

 

 

  • 前の会社や上司、同僚などを悪く言わない
  • 自分の成長やキャリアアップにつながる理由に焦点を当てる
  • 今回の転職先に対する意欲や適性をアピールする

 

 

これらのポイントを踏まえて、ネガティブな退職理由をポジティブに伝えることができれば、面接官に好印象を与えることができます。

 

 

また、自分の転職の動機や志向、人間性などをうまく表現することができます。

 

 

転職面接は、あなたの過去の経験や現在の状況だけでなく、未来の可能性や展望も示すことができます。

 

 

転職面接では、あなたの魅力を最大限に発揮するために、適切な表現と明確なコミュニケーションが鍵となります。

 

 

自分に合った転職サイトを見つけることも大切です。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

無料の登録で、「企業紹介」「履歴書/職務経歴書作成支援」「面接対策」。。。 内定まで徹底的にサポートしています。
大手メーカーの求人情報が豊富 大手メーカーの求人情報を多数掲載! また、大手メーカーの正社員求人も掲載していました。

業界経験豊富なキャリアアドバイザーが求人応募や面接支援!専任アドバイザーが不安に答え、無料で転職サポート。日程調整や条件交渉、入社前後のサポートも対応。メールやLINE、電話で相談受付もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました