転職の基礎知識

転職で失敗しないために知っておくべき「転職のメリットとデメリット」

転職メリットデメリット 転職の基礎知識
転職メリットデメリット

あなたは今の仕事に満足していますか?

 

 

もしも、自分の能力や価値をもっと発揮したいと思っているなら、転職や副業を検討してみるのも一つの選択肢です。

 

 

転職は、人生の大きな決断の一つです。

 

 

転職には、メリットもあれば、デメリットもあります。

 

 

それぞれをよく理解して、自分にとって最善の選択をすることが大切です。

 

この記事では、転職のメリットとデメリットについて、体験談を元に解説します。

 

転職のメリット

tenshokumeritodemerito

転職メリット

キャリアアップ

転職の最大のメリットの一つは、キャリアアップ」です。

 

転職をすることで、自分のスキルや経験を活かせるポジションに就くことができます

 

新しい環境やチームで働くことで、自分の視野や知識を広げることができます

 

転職をすることで、自分のキャリアプランに沿ったステップアップが可能になります

 

 

私もかつて、工場作業員・店舗スタッフから、営業職兼副業に転身しました。営業職は、ユーザーのニーズに応えるコミュニケーション能力や交渉力が必要です。転職前には身近な人から、「似合いそう」「向いていると思うよ」そのような声をいただき、励みになったことを良く覚えています。

 

「自分のスキル」「経験を活かせる場所」「新鮮さ」「キャリアプラン🟰ライフプラン」が重要だといえます。

 

見る人によっては、骨董品は、ただのガラクタに見えたり、専門家から見ると文化遺産にだって成りますよね。

人も見る人によっては輝く可能性が大いにあるということです。

 

客観的な意見も自分の視野や知識を広げることに繋がりますね。

 

収入の向上

転職のもう一つのメリットは、収入の向上です。

 

転職をすることで、自分の能力や経験に見合った報酬を得ることができます

 

転職先の企業や業界によっては、ボーナスや福利厚生などの待遇が良くなることもあります

 

転職をすることで、自分の生活水準や将来の貯蓄を向上させることができます

 

 

特に、スペシャリストやマネージャーなどの専門職や管理職になる場合は、収入のアップが期待できます。

 

 

私も、転職をして収入の向上をしました。元々は、先述の通りですが、コミュニケーションや交渉のスキルで報酬を得ることができました。他にも福利厚生などの待遇もかなり良くなりました。

 

例えば育休を取ること。以前の勤め先が相当ブラックだったのもありますが、「転職してよかった」と思いました。転職は人生の分岐点になる可能性もあるので、1人で悩まず家族と相談することも大切ですよね。

 

 

実際に生活水準が上がった実感もあります。もちろん、お金だけが目的ではありません。でも、お金があれば、自分の好きなことややりたいことに投資できます。

 

 

お金を使って、自分のスキルや知識をさらに磨くために、オンラインコースや書籍などを購入したり、家族サービスしたり、日頃の感謝の気持ちを形にしてお返しすることだってできます。

 

 

お金を使って、自分の成長を促進していきたいと思っています。

 

働きがいの向上

そして、転職のもう一つのメリットは「働きがいの向上」です。

 

転職をすることで、自分の興味や適性に合った仕事に就くことができます
新しい環境やチームで働くことで、自分のやりがいやモチベーションを高めることができます
転職をすることで、自分の仕事に対する満足度や幸福感を向上させることができます
これらは、仕事のモチベーションや満足度を高める要因です。

 

転職後の営業職は、ユーザーのニーズに応えるコミュニケーション能力や交渉力が必要ですが、自分の興味や適正に合った仕事ですね。

 

私は、これらのスキルを活かして、自分の仕事に意義や楽しさを感じました。

 

お客様から「困った時はなんでも相談できる」の一言が信頼されていると実感し、とても嬉しい気持ちになります。

 

そして、その期待に添えるよう挑戦したいと思えます。つまり、自分のやりがいやモチベーションを高めることができたということです。

 

一般の方の大半は、1日の内、働いている時間に3分の1程度当てています。

 

単純ですが、自分の仕事に対する満足度や幸福感が向上させることができれば、それだけ満足できる人生になるということがわかりますよね。

 

 

転職のデメリット

転職デメリット

転職デメリット

リスク(失敗する可能性)

一方、転職のデメリットとして、まず挙げられるのは、「リスク」です。

 

転職には、失敗する可能性もあります。

 

新しい職場でうまくやれるかどうかは、事前にはわかりません。また、転職先が思ったよりも良くなかったり、自分に合わなかったりすることもあります。

コスト(労力)

次に、「コスト」です。

 

転職には、時間や労力、お金などのコストがかかります。

 

転職活動には、履歴書や職務経歴書の作成、面接や試験の受験、情報収集やネットワーキングなどの準備が必要です。

 

また、転職後には、引越しや通勤、研修や勉強などの費用が発生することもあります。

人間関係の変化

そして、「人間関係の変化」です。

 

転職によって、今まで築いてきた人間関係が一変します。転職先では、新しい上司や同僚、部下やクライアントなどとの関係を構築する必要があります。

 

また、転職元では、別れや引き継ぎなどの対応が必要です。これらは、精神的にもストレスがかかることです。

 

転職をするかどうかは、自分の判断です。

 

以上、転職のメリットとデメリットについてご紹介しました。

 

転職をするかどうかは、自分の判断です。

 

転職には、良い面も悪い面もあります。

 

それぞれをよく考えて、自分にとって最善の選択をすることが大切です。

 

「Onfleek Agent」で理想の転職を実現しよう!

Onfleek Agent

Onfleek Agent

20代で転職を考えている方には、【Onfleek Agent】がおすすめです。

 


【Onfleek Agent】は、手厚すぎるサポート ・土日祝日・昼夜問わず対策・連絡可能です。「自分の好きな時間やタイミングがいいですよね。」

 

「3~5社のみの厳選した求人をご紹介」不必要な選考に時間を割かないことで、第一志望への転職活動に集中することができます。

 

加えて、求人紹介では、1社ずつ企業概要からご説明します。社風や企業理念まで詳細にお伝えするので、 選考前からミスマッチを防ぎます。つまり「適正と相性の高い企業に出会える」と言えるでしょう。

 

また、転職のプロがあなたの転職活動をサポートします。例えば、「徹底的な面接対策」です。

 

面接対策にも最低1時間ほどお時間をいただいています。

 

基本的な対策だけではなく、企業ごとの傾向をお伝えし、 企業担当が模擬面接まで実施します。

 

面接対策にしっかりと準備の時間を設けることで 面接通過率が大きくアップします。

 

【Onfleek Agent】なら、あなたの転職を成功に導きます。



【Onfleek Agent】で、あなたの夢を叶えましょう。

 

転職は、キャリアアップや収入の向上、働きがいの向上などのメリットがありますが、リスクやコスト、人間関係の変化などのデメリットもあります。

 

転職をするかどうかは、自分の判断ですが、この記事で、少しでも何か変化するきっかけになれば嬉しいです。人生楽しんだもん勝ちです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました