転職サイト・エージェント

求人ボックスの評判は?メリットデメリットを全て紹介!

求人ボックス 評判 転職サイト・エージェント
求人ボックス 評判

無料で利用できる
非公開求人が多い
スカウトメールが届く
キャリアアドバイザーがサポートする

 

上記が求人ボックスの特徴です。

 

結論からお伝えすると、求人ボックスの運営会社は、「株式会社カカクコム」です。

 

 

カカクコムは「価格.com」「食べログ」などの有名Webメディアも運営しており、主にインターネットメディア事業、ファイナンス事業を手掛けます。

 

上記有名Webメディアは、みなさん、一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

自分が知ってる運営会社だと、身近な存在で安心できますよね。

 

 

求人ボックスは、自分の希望条件に合った求人情報をメールで受け取ることができるサービスです。

 

求人ボックスは、多くの転職者に利用されていますが、実際の評判はどうなのでしょうか?

 

 

求人ボックスのメリットとデメリットを、利用者の口コミや評価をもとに紹介します。

 

求人ボックスのメリット

求人ボックスのメリットは、主に以下の3点です。

非公開求人が多い

求人ボックスの最大のメリットは、非公開求人が多いことです。

 

 

非公開求人とは、一般に公開されていない求人情報のことで、求人ボックスでは約**80%**が非公開求人です。

 

 

非公開求人は、競合他社に知られたくない求人や、採用にこだわる企業が出す求人など、魅力的な求人が多いと言われています。

 

 

求人ボックスでは、自分の希望条件に合った非公開求人をメールで受け取ることができます。

 

 

また、非公開求人に応募する場合は、キャリアアドバイザーが書類作成や面接対策などのサポートをしてくれます。

 

 

求人ボックスを利用した転職者の口コミでは、非公開求人の多さに満足している声が多く見られます。

 

例えば、以下のような口コミがあります。

 

 

非公開求人が多くて驚きました。(20代女性)

 

自分では見つけられないような求人がたくさんありました。(40代男性)

 

非公開求人に応募したら、すぐに面接の連絡が来ました。(30代男性)

 

キャリアアドバイザーの方も親切で、面接対策や交渉の仲介などをしてくれました。(20代男性)

 

 

スカウトメールが届く

求人ボックスのもう一つのメリットは、スカウトメールが届くことです。

 

 

スカウトメールとは、企業から直接送られる求人のお誘いのメールのことで、求人ボックスでは約3000社の企業がスカウトメールを送っています。

 

 

スカウトメールは、自分のスキルや経験に興味を持った企業からのアプローチなので、応募の確率や採用の確率が高いと言われています。

 

 

求人ボックスでは、スカウトメールの設定を自由に変更することができます。

 

 

例えば、スカウトメールを受け取る頻度や業種、職種、勤務地などの条件を指定することができます。

 

 

求人ボックスを利用した転職者の口コミでは、スカウトメールの多さや質に満足している声が多く見られます。

 

 

例えば、以下のような口コミがあります。

 

スカウトメールがたくさん届きました。自分の希望に合った企業や求人が多くて嬉しかったです。(20代男性)

 

 

スカウトメールで気になる企業があったので、応募しました。面接もスムーズに進み、無事に内定をもらいました。(20代女性)

 

 

キャリアアドバイザーがサポートする

求人ボックスのもう一つのメリットは、キャリアアドバイザーがサポートすることです。

 

 

キャリアアドバイザーとは、転職のプロフェッショナルで、求人ボックスでは無料で利用できます。

 

 

キャリアアドバイザーは、以下のようなサポートをしてくれます。

 

 

キャリアカウンセリング

自分の強みや適性、転職の目的や方向性などをヒアリングし、最適なキャリアプランを提案してくれます。

 

 

求人紹介

自分の希望条件に合った求人を紹介してくれます。非公開求人に応募する場合は、企業との連絡や交渉も代行してくれます。

 

 

書類作成

履歴書や職務経歴書などの書類作成のアドバイスや添削をしてくれます。書類の内容や書き方について、具体的なフィードバックをもらえます。

 

 

面接対策

面接の流れや内容、注意点などを教えてくれます。面接の練習や模擬面接も行ってくれます。

 

 

内定獲得

内定をもらった後も、入社日や給与などの条件交渉や退職手続きなどのサポートをしてくれます。

 

求人ボックスを利用した転職者の口コミでは、キャリアアドバイザーのサポートに感謝している声が多く見られます。

 

 

例えば、以下のような口コミがあります。

 

 

キャリアアドバイザーの方がとても親身になって相談に乗ってくれました。自分の強みや適性を見つけることができました。(20代男性)

 

 

キャリアアドバイザーの方が、書類作成や面接対策などを丁寧に教えてくれました。おかげで、志望度の高い企業に内定をもらうことができました。(20代男性)

 

私の知人も求人ボックスを利用していましたが、こちらのメリットと同様の話をしていました。

 

求人ボックスのデメリット

求人ボックスのデメリットは、主に以下の2点です。

 

求人数が少ない

求人ボックスのデメリットの一つは、求人数が少ないことです。

 

 

求人ボックスでは、約1万件の求人情報が掲載されています。

 

 

これは、他の大手転職サイトに比べると少ないです。

 

 

求人ボックスでは、主に中小企業やベンチャー企業の求人が多く、大手企業や公務員などの求人は少ないです。

 

 

また、求人ボックスでは、正社員や契約社員の求人が多くアルバイトやパートなどの求人は少ないです。

 

 

求人ボックスは、自分のキャリアをステップアップしたい方や、新しい挑戦をしたい方に向いていますが、安定性や福利厚生を重視する方や、短期間で働きたい方には向いていません。

 

 

求人ボックスを利用した転職者の口コミでは、求人数の少なさに不満を感じている声が多く見られます。

 

 

例えば、以下のような口コミがあります。

 

求人数が少なすぎます。(20代男性)

 

 

自分の希望する業種や職種の求人がほとんどありませんでした。(30代男性)

 

 

求人ボックスに登録したら、スカウトメールが全然来ませんでした。(30代男性)

 

 

企業からの興味がないのかなと思ってしまいました。(20代女性)

 

 

情報の更新が遅い

求人ボックスのデメリットのもう一つは、情報の更新が遅いことです。

 

 

求人ボックスでは、求人情報は毎日更新されていると謳っていますが、実際にはそうではない場合があります。

 

 

求人ボックスでは、求人情報は企業から提供されるもので、求人ボックス自身が確認や更新を行っていない場合があります。

 

 

そのため、求人ボックスに掲載されている求人情報は、既に募集が終了している場合や、内容が変更されている場合があります。

 

 

求人ボックスでは、求人情報の正確性や最新性を保証していません。求人ボックスを利用する場合は、自分で求人情報の確認や問い合わせを行う必要があります。

 

 

求人ボックスを利用した転職者の口コミでは、情報の更新の遅さに困惑している声が多く見られます。

 

 

例えば、以下のような口コミがあります。

 

求人ボックスで気になる求人に応募したら、既に募集が終了していると言われました。情報の更新が遅すぎます。(20代男性)

 

 

求人ボックスで紹介された求人に面接に行ったら、掲載されていた内容と違っていました。給与や勤務時間などが変更されていました。(30代男性)

 

求人ボックスの評判まとめ

求人ボックスは、非公開求人が多く、スカウトメールが届き、キャリアアドバイザーがサポートするというメリットがあります。

 

 

しかし、求人数が少なく、情報の更新が遅いというデメリットもあります。

 

 

求人ボックスは、自分のキャリアをステップアップしたい方や、新しい挑戦をしたい方におすすめですが、安定性や福利厚生を重視する方や、短期間で働きたい方にはおすすめできません。

 

 

求人ボックスを利用する場合は、自分で求人情報の確認や問い合わせを行うことが大切です。

 

 

求人掲載するなら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました