事件

相根浩二(さがねこうじ)Facebook顔画像特定!「15人の顧客口座から2億盗んだ方法とは?」

2021年3月24日松井証券の顧客口座から現金を不正に引き出したことで、システム開発会社「SCSK」の元システムエンジニアの相根浩二(さがね・こうじ)容疑者が電子計算機使用詐欺などの容疑で逮捕されました

ここでは、15人の顧客口座から2億盗んだ相根こうじ容疑者の素性について迫るべく、顔画像、Facebook(フェイスブック)、電子計算機使用詐欺について、松井証券2億円着服事件について詳しく調べていきます。

追記:相根浩二の顔画像が報じられ特定しました。本文ににて追記していきます。

トレンドニュース:冨安健洋に韓国代表が汚い肘打ち攻撃!ヒドすぎる動画「小柄だが武闘派でめっぽう気が荒い」

トレンドニュース:横山裕の優しさを裏切った福本大晴への怒り殺到!「1番の恩返しは僕らが売れることやから」福本担より

洗脳ニュース:赤堀恵美子(えみこ)Facebook・インスタ顔画像「ママ友寄生獣の姿が醜すぎる!」福岡県篠栗町

相根浩二(さがねこうじ)顔画像特定!(追記)

相根浩二容疑者の顔画像が特定しました。システム委託先の社員だった相根浩二容疑者は松井証券の顧客口座に不正アクセス15人の口座から2億円を送金させ自分の懐に盗みました。人のお金に手を出す人間は同じことを死ぬまでやるから、治りませんから!

saganekoujikaogazou

saganekoujikaogazou

9月26日午前10時前に、相根浩二容疑者の顔画像が特定されました。相根浩二容疑者は42歳で初老を迎え、前髪の隙間から少し額が見えてるハゲ。そして、メガネは黒縁メガネで肌写りは綺麗に見えます。盗んだ2億円を使ってエステにでも行っていたのかもしれませんね。

画像

画像

相根浩二(さがねこうじ)松井証券2億円着服事件の概要

システムエンジニアの男が、担当していた証券会社の顧客の口座から、およそ2億円を盗んでいたとみられている。

システムエンジニアの相根浩二容疑者(42)は、2019年、システム管理を担当していた「松井証券」の顧客の口座から、自分が管理する銀行口座に、およそ650万円を振り込ませ、盗んだ疑いが持たれている。

相根容疑者は、振り込ませた金をコンビニのATMで、14回に分けて引き出していた。

調べに対し相根容疑者は、「身に覚えがありません」などと容疑を一部否認しているが、警視庁は、2017年以降、15人の顧客の口座から、およそ2億円を盗んでいたとみて、余罪を調べている。

引用:FNNプライムオンライン

相根浩二容疑者は、人に知れないように、システム管理を担当していた「松井証券」の顧客の口座から、相根浩二容疑者の銀行口座に振り込ませ、盗んで(不正な手段を使って)、自分の物にしていました。

事件のまとめ

  • 犯行年:2017年〜2019年
  • 容疑者:相根浩二(さがね・こうじ)
  • 年齢:42歳
  • 職業:システム開発会社「SCSK」の元システムエンジニア
  • 住所:調査中
  • 被害人数:15人
  • 総額被害額:約2億円

相根浩二容疑者は、約2年間の間、顧客の口座から自分が管理する銀行口座にお金を振り込ませていました。その金額が、、、なんと、2億円にも及ぶとのことです。相根浩二容疑者は、最初の犯行で味をしめた事から、人知れずお金を盗み続けていました。しかも、振り込まれたお金をコンビニのATMで、14回に分けて引き出しています。

相良浩二容疑者の動機は判明しておりませんが、大きな借金などあり、お金が必要だったのかも知れませんね。

今後も調査を続けて何か分かり次第、追記していきます。

相根浩二15人の顧客口座から2億盗んだ方法とは?

報道機関により報じられていた、相根浩二容疑者の容疑は、電子計算機使用詐欺(でんしけいさんきしようさぎ)と報じられていました。一体どのような容疑なのか?また、どのように口座から2億円を盗んだのか調べました。

2億円を盗んだ方法とは?

報道に添って調べてみると、「システムエンジニアの相根浩二容疑者(42)は、2019年、システム管理を担当していた「松井証券」の顧客の口座から、自分が管理する銀行口座に、およそ650万円を振り込ませています。」と報じている事から、2億円を1回で振り込んだというより、15人からそれぞれ振り込ませているということが分かります。

信頼されている大企業のバックを利用して、顧客から自分の懐口座に振り込ませる大胆な行動にでています。

電子計算機使用詐欺とは?

弁護士法人プラム綜合法律事務所の梅澤康二弁護士によると、「電子計算機使用詐欺罪(でんしけいさんき-しよう-さぎ-ざい)とは、コンピュータなど人以外を欺く行為が詐欺罪の対象外となることから、この不都合を解消するために作られた詐欺罪の補充規定です(刑法246条の2)。」とのことです

普通の詐欺と何が違うのかというと、このように回答されていました。

電子計算機使用詐欺罪と通常の詐欺罪との大きな違いは、詐欺行為(欺く行為)が人に向けられたものか、電子計算機(機械やシステム)に向けられたものかという点です。

相根浩二(さがねこうじ)Facebook顔画像

相根浩二容疑者は、2017年以降、15人の顧客の口座から、およそ2億円を盗んでいるとのことです。

報じられていない、相根浩二容疑者の経歴や性格などを調べるべくFacebookについて調べてみました。「相良浩二」で検索して調査したところ、1件だけ同姓同名がヒットしました。

saganekojiFacebook

saganekojiFacebook

こちらの相根浩二はSCSK勤めだと記載がありません。在住も東京都だと記載されておりませんので、相根浩二容疑者の特定には至りませんでした。

ちなみに、相根浩二容疑者が勤めていた会社は、システム開発会社「SCSK 」だと判明しています。「scsk」は東京都江東区東証1部であるため、Facebookでヒットした相根浩二とは別人の可能性が高いと思われます。同姓同名というだけで、もしかしたら間違えられる可能性もあり、どんだ迷惑な話ですね。

相根浩二容疑者の顔画像や経歴なども調査を続け、分かり次第追記していきます。何か相根浩二容疑者について情報ご存知の方いましたら、メールで情報提供や意見をお待ちしております。

相根浩二会社はどこ?「システム開発会社SCSK」

相根浩二容疑者が勤めていた会社は、報じられている内容によると、システム開発会社「SCSK」とのことです。どこに会社があるのか調査していきます。

SCSKのWebサイトより

SCSKのWebサイトより

SCSKのWebサイトがありました。所在地について情報がありました。こちらになります。

 

【scsk事業拠点】

豊洲本社

〒135-8110
東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント
TEL : 03-5166-2500

〒135-0061
東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア
TEL : 03-5166-2500

報じられている内容では、東京都江東区まででしたが、scskのWebでサイトから詳しい所在地が判明しました。さらにGoogleマップで詳しく調べていきます。

scsk株式会社は従業員数が2020年3月31日の時点で13,979名在籍している大企業です。

scsk株式会社従業員数

scsk株式会社従業員数

scsk株式会社の売上高は3,870億円でお客様数が8,000社です。お客様からの信頼が絶大であることがわかりますね。

scsk株式会社HPより

scsk株式会社HPより

scsk株式会社は、働き方改革も進んでおり、月間平均残業時間が18時間15分で年間平均有給休暇取得日数が18.1日とかなり働きやすい環境です。

scsk株式会社HPより

scsk株式会社HPより

scsk株式会社の所在地は「東京・大阪・愛知・広島・福岡」に合わせて12事業拠点あります。他にもグループ全体を通すと北海道から沖縄まで全国規模の企業です。

scsk株式会社HPより

scsk株式会社HPより

これだけ大きい会社になると、お客様からの信頼が大きい故に信頼を揺るがす行為を行った相根浩二容疑者が許せない。

トレンドニュース:冨安健洋に韓国代表が汚い肘打ち攻撃!ヒドすぎる動画「小柄だが武闘派でめっぽう気が荒い」

トレンドニュース:横山裕の優しさを裏切った福本大晴への怒り殺到!「1番の恩返しは僕らが売れることやから」福本担より

洗脳ニュース:赤堀恵美子(えみこ)Facebook・インスタ顔画像「ママ友寄生獣の姿が醜すぎる!」福岡県篠栗町

コメント

タイトルとURLをコピーしました